SSブログ

6月ダイジェスト [戯れ言]

さて、6月を振り返ってみると・・・何があったっけ??
前半はほとんど思い出せんぞ。
う~ん、ダメだ。

あ、そうそう、エアコン買った!!
梅雨時期のジメジメにもうウンザリして、ヤマダ電気で購入。
おかげで毎日快適です♪

そんなことしかなかったのか6月って・・・
とりあえず記憶と写真が残っている日を。

21日、学校近くの干潟へ。
私、現在は生物研究部の顧問をしております。
何故かって?? 柔道部は部員が0人だから~(泣)。悲し過ぎる。
沖縄はあまり柔道が盛んじゃないみたい。道場もほとんどない。
強くて盛んな高校も数校に限られてるしね。
その代わりといっちゃなんだけど、空手はものすご~く盛んです。
あと野球ね、高校野球熱はマジハンパねえ。
ついでに草野球もスゲー盛ん。

P6210281.jpgだいぶ話が逸れたけど、もう1人の先生と数名の微妙な部員と共に活動しております。
でもね、部員は1人を除いて・・・あまり生物に興味を示さないのだよ。
じゃあなんで生物研なんだよ!! とは言わず、少しでも興味を持ってもらおうと、この日は干潟へやって来たわけで。
でもこの日は以外にも干潟の生物に興味津々で、色々と採集してたな。
ちょっと嬉しかったね。


P6210270.jpgこの日もシオマは元気いっぱい潮を招いてました。
顧問になったからには、生物研をもっと活発にせねば。
いずれは学校を代表する部活動に!!
・・・やっぱり柔道部も活動したいけどね。







28日、サバニ帆走レース
サバニって何でっか?? という人はこちらを見てね。
このレース、本校は毎年参加しております。
昨年は途中で3回ほど転覆し、残念ながら途中でリタイアしたそうで、
今年はリベンジ、上位入賞目指して燃えてました。

ついでに、今年はテレビの企画で本校からもう1艇出場しました。
鉄腕ダッシュ絡みでTOKIOの山口君と一緒に出場するとのこと。
ま、私はガチンコ勝負チームなんで絡むことはなかったけど、実物を拝んできました。
う~ん、やっぱり男前やったね。
レース前にはもちろん「ファイトぉ~いっぱぁ~つ!!」って言ってた。(ウソ)

レースは慶良間諸島の座間味島・古座間味ビーチから那覇までの約38km。
前日に慶良間入りし、昼間は時間があったんで、以前ダイビング実習でお世話になったオイコスへ。
あまり時間はなかったけど、会って話できて良かった。
ついでに色々と変化があり・・・時が経つのは早い、と実感。

夜はやっぱりBBQとシマ(泡盛のことね)。
明日に備えて程々に・・・と思っていたのに、見事に記憶を吹っ飛ばしてしまった。
朝方、メガネをどこに置いたか分からず、一人パニック状態。
何やってんだか。

で朝8時、レーススタート。 ビーチから43艇が一斉にスタートする様子は勇壮だったね。
写真を撮ろうにも撮れなかったんで、上記のレースHPで是非見てね。
この日は風があまり吹かず、後半は完全に漕ぎ勝負。
炎天下の中、必死に漕いで漕いで漕いで漕いで・・・
ゴールまで残り300m、現在の順位は4・5位か?? ラストスパートだぁぁぁぁ~!!!

って時に急に失速・・・え? 何で??

本当にゴール目の前だったのに、舵がクラッシュ。
全くコントロールできなくなり、帆をたたんだり修正している間に次々と追い越され・・・
最終的にゴールした時には10位。 ガッカリ。
上位入賞が目の前だっただけになんとも悔やまれる結果。
でも4時間半のレース、全員でよく頑張ったと思うね。
終わった後には何とも言えない達成感と充実感、超気持ち良かったッス。
来年こそは上位入賞だ!

そしてこのレースの結果、過去最悪の日焼けをしてしまった。
顔がゆでダコみたいになって、唇が火傷みたいになり痛いのなんの・・・。
しばらく長さんみたいになってた。
というわけで、先日生まれて初めて日焼け止めを買った。
もう歳だし~お肌のケアには気を付けないとねぇ。

7月に続くぜよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。