SSブログ
前の5件 | -

今回も新たな発見! [水中]

またまた恩納村の万座毛近くポイント。
朝から天気が良くなかったのに、到着すると晴れてた。
日頃の行いが良かったのか、ありがたや。

今日はいつもと少し違うルートで潜ってみる。
すると面白そうな場所をいくつか発見!!
まだしばらくココに通うことになりそうだな~♪

PB011335.jpgムチカラマツエビ。
その名のとおり、ムチカラマツに住んでます。
体長は大きくても1cmくらいかな。
近づくと恥ずかしそうに幹の裏にそそくさと隠れようとする恥ずかしがり屋。







PB011340.jpgモチノウオ亜科の仲間だと思うけど・・・
何だろう、ヒトスジモチノウオのチビかな?
流れに身を任せてユラユラ。
ひたすらユ~ラユ~ラ・・・
終始ユラユラしてました。







そろそろ水温が下がってきました。
冬場に備えてスーツを作りに行かねば。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一山越えました、やれやれ・・・ [学校]

先週の火曜日、研修の一大イベントである研究(公開)授業でした。
いや~疲れました、準備が。
別に緊張も全くしないんだけど、事前にやることが多くてね。
いつも通りやればいいじゃ~んって思うかもしれないけど、そういう訳にもいかんのだよ。
しっかりと教材の準備をしとかないと色々と突っ込まれるのです。
委員会のお偉いさんや管理職、他の先生方も大勢参観にくるし。
実際予想以上に大勢の方が見に来てて、生徒の倍以上いたな。
なんかスゲー違和感だった。

DSCN0804.jpg頑張っておりますワタクシ。
しかし、勢い余って鰭の漢字の「点」が一つ多い・・・
授業後の反省会でしっかり突っ込まれました。
うわ~恥ずかしい~!!!
地面に穴掘って掘って掘って掘って
リオデジャネイロのスラム街に隠れたい・・・





その反省会では色々とありがた~いお言葉を沢山いただきました。
普段自分が授業する中でほとんど意識していないこととか、
自分じゃ気付いていない長所や短所等々。
ホントに多くのことに気付かされて、とても勉強になりました。
でも一番嬉しかったのは生徒に「今日の授業楽しかったよ♪」って言われたことかな。
うん、これからも毎時間生徒が喰いついてくれる授業を心掛けねば!!

木曜からはこれまでのうっぷん(?)を晴らすかの飲み会3連チャン。
久しく居酒屋にも行ってなかったんで、毎晩楽しいのなんの。
久し振りの居酒屋メニュー・・・いっぺーまーさんどー♪
これで週末潜りにいけりゃあ最高だったのに。
台風のアホーーーーーー!!!

090927 クロモドーリス・ヒントゥアネンシス@ゴリラチョップ.jpgウミウシ@崎本部。
先月ちょいと深場で見つけたこのコ。
「沖縄のウミウシ」で調べると、
クロモドーリス・ヒントゥアネンシスってヤツっぽい。
イマイチ確信が持てないので・・・
もえもえ姉さ~ん、子育ての合間にお助け下さい。


来週末は海へ行けますように。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウニの旨みが分からんヤツはまだまだです。 [学校]

今日は土曜日、当然学校はお休み♪
なんだけど、お仕事のため一日学校にいたんです、ガッカリ。
我々は魚なんかを扱ってるんで、そのお世話があるわけ。
休日も誰かが世話してやらないとね、生き物を飼うってのは大変なのです。
しかも10月に入ってシラヒゲウニの種苗生産を始めたんで、更に仕事が・・・

DSCN0775.JPG月初めに人工授精させたんだけど、学生時代にやったことある人も多いのでは?
懐かしいでしょ。
これは採卵してるトコね。
口を取り除いて刺激剤のKClをチョイチョイっと加えてやると・・・
あ~ら不思議、卵か精子がニョロ~ンと出る出る♪
どっちが出るかはやってみてのお楽しみ~
なのが困るトコだけど。
これは卵が出てます。
この後は洗卵・受精させて完了っすね。






沖縄で流通してるウニのほとんどはこのシラヒゲウニ。
でも最近は獲り過ぎで資源量が激減しているそうな。
知らなかったんだけど、シラヒゲウニって一年でこの写真サイズになるらしい。
それなのに資源量がヤバイって、一体どれだけ獲ってるんだ??
なのでウニの種苗生産に力を入れてるんだけど、結構難しいらしく、
毎年いいとこまで行くんだけど失敗に終わることが多いらしい。
現在はまだ幼生だけど、今年は上手くいくといいなぁ。

一通り世話が終わってからは来週の授業の準備。
火曜日に研修の一環で公開授業をしないといけないのです。
委員会のお偉い先生も来るんで、それなりに頑張らないといけないんだけど・・・
あんまり普段と違うことしても、
生徒に「今日はどうしたの先生?? ギャラリー意識し過ぎ~(笑)」って突っ込まれるのがオチだろうし。
・・・それはそれで困る。
ほどほどに気合入れて、いつも通り楽しくやろ。
これが終われば研修も一段落、もうちょいがんばろ。

091011 シンデレラウミウシ@万座毛近く.jpgシンデレラウミウシ@万座毛近く。
しかしスゴイ名前だ、確かに派手でキレイだけど。
そろそろ水温も下がってウミウシシーズン到来。
色々と出会えますように。


今日・明日はうねりがありそうだねぇ・・・
西海岸も厳しいかな。
大人しく仕事に専念しろってことか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長いこと放置プレイ・・・すんません。 [戯れ言]

お久し振りです。
ずいぶん長いこと更新してなかったなぁ・・・いやずっと忙しくてね。
7・8月は初任者の研修がびっちり入ってて、やっと終わったかと思えば夏休み終了。
間髪入れずに新学期がスタートして毎日忙しく走り回ってました。
今月になってようやく少し落ち着いてきたかな。

忙しいとは言いつつ、それなりに楽しいことも色々あったんだけどね。
初任者の宿泊研修ってのがあって、これがかなり良かった。
たくさん知り合いもできたし、同じ校種・同期採用の同志ってのはいいもんです。
きっとこれから長い付き合いになるだろうし、交友を深めていきたい。
ってもう既に何回も一緒に飲みまくってるけど。

その他にも学校の先生方とやんばる研修に行ったり、ちょこっと高知に帰ったり、
沖縄開催の全中(柔道)に恩師が来てて接待したり、全島エイサー祭に行ったり・・・
もちろん海にも行きまくってた。
結構ネタは満載だったのに、平日は帰宅してパソコンに向かう気力が沸かなくて。
今日は久々にゆっくりしてマス。

最近は・・・そう、新型インフルが学校で大流行!!!
先月末に収束したかな~と思ったら、今月に入って猛烈な勢いで広がりだした。
ちょっとシャレにならないくらい流行ってるのです。
学級閉鎖も数クラス出てるし、自分のクラスもあと一人で閉鎖の危機・・・
そうなると学年閉鎖に・・・ヤバーースギガントヤバーーーース!!
という訳で過去にやったことないくらいに手洗い・うがいを励行しております。
最近、同僚の先生に「潔癖症だったんだね~」と言われております。
潔癖症か、自分にはかなり縁遠い言葉だと思ってたんで、ちょっと嬉しい(?)

090822 サラサゴンベ@真栄田岬.jpgサラサゴンベ@真栄田岬。
全く逃げない気合の入ったヤツだったな。
何故こんな背ビレしてるんだろ、不思議。







サボらず更新を心掛けますです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクッと2本行ってきました♪ [水中]

今日はハギワラと潜ってきました。
実は木曜日に実習で船を出して慶良間へ潜りに行く予定があったんだけど、
都合により私だけ行けずにお留守番・・・。
不完全燃焼なんです!! 今週末は絶対にどっか潜ってやる!!!
って思ってたんで、今日はやる気満々。

P7190888.jpg1本目は恩納村のとあるポイント。
瀬良垣の近くだけど、一応場所はヒミツ。
ツバメさんがめちゃくちゃ寄ってきてた。
初めは楽しかったけど、写真の邪魔するんでだんだんうっとうしくなってた。







P7190920.jpgハギワラも初めての場所だったんで少々不安ではあったものの、潜ってみればなかなか楽しい場所でした。
ベントス系は少なかったけど。
シライトウミウシかな?












P7190945.jpgマクロ撮影はやっぱり楽しい。
日頃よく見ないような生物の色んな姿がレンズを通して見えるし。
不思議なもんです。








P7190948.jpgとぼけた表情、いつ見ても和む。
ちょろちょろ動く姿もカワイイ。

初心者には超おススメのポイントだったな。
ボートの団体さんも来てたし。
でもビーチから遠い・・・。それさえ我慢すれば良場です。
とりあえず夏休み中にまた行こうっと。




P7190963.jpg2本目は4月にも行った万座毛近くのポイント。
1本目から割と近いんだけど、いざ行ってみると海況は激変。
めちゃくちゃうねっててこりゃ無理だな~と思ったけど、ちょうど上がってきたダイバーのおっちゃんが「とりあえず5m入れば大丈夫さ~」って言ってたんで、意を決してエントリー。
確かにそのとおりでした。
20m辺りにはハタタテハゼがうじゃ沸いてた。



P7190981.jpgついでにガラスハゼなんかもいて、しばらく追い回してみたり。
マクロな被写体が多くて、しばらく楽しませてもらいました。

ただね、やっぱり帰りはうねりがキツくてなかなか岸にたどり着けず。
めちゃくちゃきつくて死にそうだった・・・。




でもまぁ楽しく2本潜れて良かった。満足。
帰りにうどんも食ったし、リフレッシュできたよ。
さて、次回はどこへ行こうかな・・・♪

あ、それと連絡事項。
8月の1~6日まで高知に帰りますです。
高知の皆さま、時間が合えば遊んでやってくださいね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。