SSブログ
戯れ言 ブログトップ
前の5件 | -

長いこと放置プレイ・・・すんません。 [戯れ言]

お久し振りです。
ずいぶん長いこと更新してなかったなぁ・・・いやずっと忙しくてね。
7・8月は初任者の研修がびっちり入ってて、やっと終わったかと思えば夏休み終了。
間髪入れずに新学期がスタートして毎日忙しく走り回ってました。
今月になってようやく少し落ち着いてきたかな。

忙しいとは言いつつ、それなりに楽しいことも色々あったんだけどね。
初任者の宿泊研修ってのがあって、これがかなり良かった。
たくさん知り合いもできたし、同じ校種・同期採用の同志ってのはいいもんです。
きっとこれから長い付き合いになるだろうし、交友を深めていきたい。
ってもう既に何回も一緒に飲みまくってるけど。

その他にも学校の先生方とやんばる研修に行ったり、ちょこっと高知に帰ったり、
沖縄開催の全中(柔道)に恩師が来てて接待したり、全島エイサー祭に行ったり・・・
もちろん海にも行きまくってた。
結構ネタは満載だったのに、平日は帰宅してパソコンに向かう気力が沸かなくて。
今日は久々にゆっくりしてマス。

最近は・・・そう、新型インフルが学校で大流行!!!
先月末に収束したかな~と思ったら、今月に入って猛烈な勢いで広がりだした。
ちょっとシャレにならないくらい流行ってるのです。
学級閉鎖も数クラス出てるし、自分のクラスもあと一人で閉鎖の危機・・・
そうなると学年閉鎖に・・・ヤバーースギガントヤバーーーース!!
という訳で過去にやったことないくらいに手洗い・うがいを励行しております。
最近、同僚の先生に「潔癖症だったんだね~」と言われております。
潔癖症か、自分にはかなり縁遠い言葉だと思ってたんで、ちょっと嬉しい(?)

090822 サラサゴンベ@真栄田岬.jpgサラサゴンベ@真栄田岬。
全く逃げない気合の入ったヤツだったな。
何故こんな背ビレしてるんだろ、不思議。







サボらず更新を心掛けますです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月前半ダイジェスト [戯れ言]

ふう、やっと7月か。もうちょいいきますよ~。

4日、教職員球技大会。
これも毎年開催される行事で、私はバドミントンの部参加。
6人1チーム、男子ダブルス・女子ダブルス・混合ダブルスの3試合で2勝すれば勝利。
特別ルールとして、50歳以上ならば女子として参加してもよい、というルール。
学校対抗で競うんだけど、趣旨に反して結構ガチで勝負に来てる学校が多い。
こりゃ1回戦で終わりだな、まあ楽しくやろうと他の先生方と言っていたのに・・・

あれ?
あれれ??
どうなってんの???

という感じで、気付けば決勝進出。 まさにミラクル。
それもこれもバド経験者で50歳以上の先生方3名のおかげ。
「じゃあ今回は俺が女子よ、オホホ~♪」なんてやってたもんで、
何だかんだいいながらも勝ち進んでしまったのだ。他の学校の皆さん、すいません。
さすがに決勝では敗れてしまったけど、それでも準優勝。
素晴らしい。
そういやプレーに熱中してて、全く写真を撮ってない。しまったあ。

夜は他の競技に参加していた先生方と合流し、お疲れ飲み会。
なんと、グランドゴルフは優勝したそうで、これまたスゴイ!!
楽しく超盛り上がった飲み会、結局三次会まで行っちゃった。
色んな意味で素晴らしい先生方に囲まれて、いい職場だな~と改めて思ったね。

11日、船釣り。
昨日は数名の先生方と学校の船で釣りに行ってきた。
朝5時半集合だったんで、前日は早く寝ないとと思っていたのに、あまり眠れず。
朝起きて、こりゃヤバイなあと思っていたら、その予感が見事的中。
沖は結構うねりがあって、久々にバッチリ船酔い。
そしてストマックからリバーーーーース!!
最高に気持ち悪かった。
もちろん写真を撮る余裕なんてなし、ゲロまみれになりそうだったんで。

昼前頃になってやっと落ち着いてきて、何とか楽しめたかな。
でも皆さん釣果は微妙、まあ海況もイマイチだったししょうがないか。
最後にサビキでグルクンが結構釣れたのがせめてもの救い。
月曜の昼は学校でお魚パーチーだ。

今までの出来事はこんな感じかな。だいぶ忘れてることが多い気がするけど。
毎日忙しいけど、忘れないうちに頑張って更新します。
また覗きに来てやってくださいな。

あと5日で夏休み、ホントにあっという間にこんな時期になってしまった。
毎日学校では色んなことが起きるけど、気付いた頃にはもう1年過ぎてるんだろうね。
今現在も生徒のことで悩みがあるんだけど、生徒のために今できるベストを尽くそう。
無駄な時間を過ごして後悔するのは一番バカらしいからな。

そうそう、沖縄の高校野球は夏の甲子園予選の真最中で、今日ベスト4が出揃いました。
本校も・・・見事ベスト4進出! よく頑張った!!
来週末には準決勝・決勝、これからが本当の戦いだな。
他校も強いからそう簡単にはいかないだろうけど、古豪復活なるか! 楽しみだ。

明日からまた一週間、頑張っていきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月ダイジェスト [戯れ言]

さて、6月を振り返ってみると・・・何があったっけ??
前半はほとんど思い出せんぞ。
う~ん、ダメだ。

あ、そうそう、エアコン買った!!
梅雨時期のジメジメにもうウンザリして、ヤマダ電気で購入。
おかげで毎日快適です♪

そんなことしかなかったのか6月って・・・
とりあえず記憶と写真が残っている日を。

21日、学校近くの干潟へ。
私、現在は生物研究部の顧問をしております。
何故かって?? 柔道部は部員が0人だから~(泣)。悲し過ぎる。
沖縄はあまり柔道が盛んじゃないみたい。道場もほとんどない。
強くて盛んな高校も数校に限られてるしね。
その代わりといっちゃなんだけど、空手はものすご~く盛んです。
あと野球ね、高校野球熱はマジハンパねえ。
ついでに草野球もスゲー盛ん。

P6210281.jpgだいぶ話が逸れたけど、もう1人の先生と数名の微妙な部員と共に活動しております。
でもね、部員は1人を除いて・・・あまり生物に興味を示さないのだよ。
じゃあなんで生物研なんだよ!! とは言わず、少しでも興味を持ってもらおうと、この日は干潟へやって来たわけで。
でもこの日は以外にも干潟の生物に興味津々で、色々と採集してたな。
ちょっと嬉しかったね。


P6210270.jpgこの日もシオマは元気いっぱい潮を招いてました。
顧問になったからには、生物研をもっと活発にせねば。
いずれは学校を代表する部活動に!!
・・・やっぱり柔道部も活動したいけどね。







28日、サバニ帆走レース
サバニって何でっか?? という人はこちらを見てね。
このレース、本校は毎年参加しております。
昨年は途中で3回ほど転覆し、残念ながら途中でリタイアしたそうで、
今年はリベンジ、上位入賞目指して燃えてました。

ついでに、今年はテレビの企画で本校からもう1艇出場しました。
鉄腕ダッシュ絡みでTOKIOの山口君と一緒に出場するとのこと。
ま、私はガチンコ勝負チームなんで絡むことはなかったけど、実物を拝んできました。
う~ん、やっぱり男前やったね。
レース前にはもちろん「ファイトぉ~いっぱぁ~つ!!」って言ってた。(ウソ)

レースは慶良間諸島の座間味島・古座間味ビーチから那覇までの約38km。
前日に慶良間入りし、昼間は時間があったんで、以前ダイビング実習でお世話になったオイコスへ。
あまり時間はなかったけど、会って話できて良かった。
ついでに色々と変化があり・・・時が経つのは早い、と実感。

夜はやっぱりBBQとシマ(泡盛のことね)。
明日に備えて程々に・・・と思っていたのに、見事に記憶を吹っ飛ばしてしまった。
朝方、メガネをどこに置いたか分からず、一人パニック状態。
何やってんだか。

で朝8時、レーススタート。 ビーチから43艇が一斉にスタートする様子は勇壮だったね。
写真を撮ろうにも撮れなかったんで、上記のレースHPで是非見てね。
この日は風があまり吹かず、後半は完全に漕ぎ勝負。
炎天下の中、必死に漕いで漕いで漕いで漕いで・・・
ゴールまで残り300m、現在の順位は4・5位か?? ラストスパートだぁぁぁぁ~!!!

って時に急に失速・・・え? 何で??

本当にゴール目の前だったのに、舵がクラッシュ。
全くコントロールできなくなり、帆をたたんだり修正している間に次々と追い越され・・・
最終的にゴールした時には10位。 ガッカリ。
上位入賞が目の前だっただけになんとも悔やまれる結果。
でも4時間半のレース、全員でよく頑張ったと思うね。
終わった後には何とも言えない達成感と充実感、超気持ち良かったッス。
来年こそは上位入賞だ!

そしてこのレースの結果、過去最悪の日焼けをしてしまった。
顔がゆでダコみたいになって、唇が火傷みたいになり痛いのなんの・・・。
しばらく長さんみたいになってた。
というわけで、先日生まれて初めて日焼け止めを買った。
もう歳だし~お肌のケアには気を付けないとねぇ。

7月に続くぜよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月ダイジェスト [戯れ言]

気付けばもう7月ですか・・・時が過ぎるの早過ぎるぞ。
本当に久々、みなさんお元気ですか?
今年に入って5回目の脱皮中、毎日忙しく暑い中頑張っております。
いやね、もうブログの更新してる暇なんか無いわけよ。
毎日帰ってくるのも遅いし、週末も寮の宿直とか魚の世話とか行事とか・・・

今日はホンっとに久し振りに家でゆっくりまったりできた。
こういう休みっていつ以来かな?
いい加減に放置プレイもやり過ぎかなと思うんで、久々に更新!!
でもネタは色々あったんだけど、なんかもうほとんど忘れてしまった。
ということで、覚えてることを日記形式でいってみよ♪

5月は何があったかいな・・・

G.W.、両親と婆ちゃん、チャソが遊びに来てた。
私の沖縄行きが決まったのが昨年10月、その時既に決まっていたこの旅行。
連れて行ったところといえば首里城、南部戦跡関係、美ら海水族館、国際通り・・・
とまあベタなコースだけど、みんな楽しんでくれたみたいで良かったよ。

DSCN0370.jpg両親はこの期間、石垣島にいる大学時代の友人宅にも行ってたな。
しかも竹富島にも行ってきたらしい。
俺もまだ行ったことないのにぃ~羨ましい。
お土産に畑で採りたての島らっきょを大量に頂きました。
島らっきょ大好き♪





DSCN0473.jpgそんなわけで美ら海には3人で行ったんだけど、G.W.中に余裕をこいて昼前に出発したのが良くなかった。
北部へ向かう高速道路の出口で大大大渋滞・・・これにはまいッチングでした。
でもいい勉強になったな。
長期の休み中の沖縄の道路渋滞、なめてはいけません。




8日、学校の遠足。

P5080066.jpg学年毎に行く場所が違うんだけど、どの学年もビーチです。
1年生が行ったのは学校近くのこちら、沖縄って感じだね~。
ここで一日遊んで帰りました。
この日の日焼けで、今年2回目の脱皮完了。






9・10日、学校の先生方とやんばるキャンプ。
この1泊2日は楽しかった!! やんばるの海・山・川を満喫♪

P5090101.jpg当然夜はBBQ♪
食材も超豪華で、結局食い切れなかったくらい。
ちなみに沖縄の人々のBBQはちょっと気合の入り方が違います。
これはある意味カルチャーショックかも。

BBQの後は泡盛利き酒大会~♪
貴重な古酒を何種も頂きました、ありがとうございます。



P5100108.jpg朝起きると、宿の前でシリケンイモリ発見。
本土のイモリよりなんかカワイイ。
近くの川でもサワガニ類やヌマエビ類を見つけたり。
やんばるの川はまだまだ遊び足りませんな。







P5100115.jpg2日目はやんばるの森を散策。
近くに鬼太郎ハウスがあるっていうのでいってみた。
映画で使ったものを移設したらしい。
中にももちろん入れます。
こんな別荘が欲しい!!!











P5100144.jpg「ヒメハブもいるので、サンダルでは森に入らないで下さいね。」
という近くの管理事務所の方のありがたい忠告にもかかわらず・・・
我々は全員サンダルで森の中へ。
「昼間だし大丈夫だろ、もし襲われたらアンラッキ~♪」
ダメな大人です。

途中、キノボリトカゲを発見。
恐竜みたいでカッケ~。







P5100160.jpgその後はやんばるの遊べそうな海を何ヶ所かチェックしながら、沖縄本島最北端・辺戸岬へ。
この日はもやがかかっていて、残念ながら与論島は見えず。
し・か・し!! 近くの山に何か巨大な生物を発見!!!
なんじゃアイツは・・・急いで現地へ直行!






P5100161.jpgうぎゃ~でっかい足ぃ~!
踏みつけられるぅ~・・・・助けて~琉神マブヤー?














P5100162.jpgその正体は古代からの生き残り、伝説の超巨大ヤンバルクイナ。
まさかこの目で見られるとは・・・
もとい、ヤンバルクイナ展望台でした。
それにしてもデカイ。







P5100168.jpgクイナのお腹からはこんな見事な景色が。
条件が良ければ左の辺戸岬の向こうに与論島も見えるらしい。

やんばるはいいトコです。
以外に、というか沖縄本島はかなり都会で、実際ビックリする人が多いとか。
でも北部やんばるには手付かずの自然がガッツリ残ってます。
また遊びに行きたい。


27日、糸満ハーレー
学校の地元で毎年この時期に行われる歴史ある海の祭、詳しくは上記リンク先をチェック。
この日は学校全体で見学に行きます。
実際にハーレーに参加する生徒もいるしね。

P5271232.jpg私も教職員の部に参加しました。
てか勝手にメンバーに入れられてた。
もちろん喜んで参加しますけど。
練習も頑張ってきたんで、狙うはもちろん優勝。
というより「優勝以外は認めん!」と学校中の先生方に言われてたんで、結構プレッシャーだったんだけど・・・
結果は見事優勝!! 良かったぁ。
ま、ウチの学校がこの手のレースで負けてちゃダメだよね。
来年も絶対参加しよう。

28日、実習で海へ。
特にこの日に限ったことじゃないんだけど、実習でよく海へ行きます。
生物観察とかするんだけど、そのためにはやっぱり泳がないといけないわけで・・・

P5280823.jpgでもね、沖縄の子ども達はビックリするくらい泳げない子が多いのだ。
これにはホントに驚いたよ。
沖縄の子ども達にとって、海はビーチパーティーをする場所なんだって。
泳ぐことはまずないらしい。
プールすらない中学校もあるそうだし、そりゃ泳げんわ。
その点に関しちゃ高知の子どもの方がたくましいというか・・・これもカルチャーショックだったなぁ。


P5280857.jpgだから海での実習も結構気を使うのだ。
もちろん初めはプールで練習してから行くんだけど、それでも目を離せない子もいるからね。

海の中には楽しい世界が待ってるぞ~。
みんな楽しくその世界を観察できるように頑張れ!!






6月へ続きま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南国入りしちゃってマス [戯れ言]

今月はお別れの飲み会やら引越準備やらで何かと忙しく・・・
っていうのは言い訳やけど、またまた更新をサボってしまった。
多くの方々に「はよ更新しろ!!」とお叱りいただいたにも関わらず、
重ね重ねすいません、いや、すいますいません!!

でも本当にたくさんの人たちと飲んだりする機会があって嬉しかった。
学校の先生方はもちろん、地元の幼馴染み、小中高校の同級生や先輩、
柔道でお世話になった方々、そして家族。
改めて自分は周りの人間に恵まれてるなあと思ったね。
これからは遠く離れてしまうけれど、どこにいてもやっぱり私は高知人。
その誇りというと大げさやけど、大事にしながら頑張ろうと思います。

鹿児島から戻ってきて4年か・・・やっぱりあっという間やったなぁ。
でも高知で水産高校に勤務できたのはホントに貴重な経験でした。
誘いがなかったら鹿児島で教員をしていただろうし、水産の教員になることもなかったしね。
教員生活のスタートが自分の生まれ育った地元だったのも大きかった。
色々と大変な学校だったけど、いざ離れるとなると少し寂しいかな。
お世話になった多くの先生方、そして生徒達、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで多少なりとも教師として成長できたと思います。たぶん。
高知に帰った時にはまたよろしくお願いします!!

というわけで、昨日沖縄入りしました。
26日に愛車ジムちゃんで鹿児島まで移動し、車両輸送フェリーに預けて鹿児島泊。
そうそう、ジムちゃんですが、南国行きを機に、なんと全塗装しちゃいました!!
地元の幼馴染みがやってる車屋にシャーブラ(車下の錆止め)を頼みに行った際、
おっちゃんに「こんなに塗装がはげてたら、沖縄やとすぐに錆びて駄目になるぞ」
と忠告され、この際やし、えーいやってしまえ~っと勢いで。悪い癖だ。
その金額、19万5千え~~~ん。
あんなボロ車にそんなに金かけやがって、バッカじゃねえの???
と何人かには言われましたが、い~い~の~!!! 自己満足だから!!
おかげで見た目は完全に新車、超ピカピカしちゃってペロペロ舐めたいくらいよ~♪
生まれ変わったジムちゃんはまた後日にでも紹介しますんで、お楽しみに。

いかん、話がそれてしまった。続き。
で27日までは鹿児島に滞在し、2晩は大学の同期や先輩、恩師や教え子と飲み会。
楽しい夜を過ごさせていただきました。
みんな~、いつでも遊びに来てくれよ~待ってるぞ~。
で昨日飛行機で沖縄に渡り、予定では本日ジムちゃんを受け取れるはずが・・・
「フェリーが遅れているので、明日受け取りに来てください。」だとよ。
なんだよそれっ!!! 今日は色々と新生活用品を買いに行こうと思ってたのに。
なので今日は一日予定がポッカリ空いてしまったのだ。
22日からネット環境がない状態だったし、それならネットカフェでも行くかぁ・・・
というわけで、今は国際通りにあるネットカフェでダラ~っとしてるとこです。

実は明日、新しい勤務先へ初出勤なのだ。
事前に連絡した際には、海洋生物系のコースで1年の主任っていうことは決ってるみたい。
っていうか初任研とかあるのに主任できるのかな?
やっぱり県によってかなりやり方が違うのかもね。
学校の雰囲気やどんな先生方がいるのか、生徒はどんな感じなのか・・・
兎にも角にも今からワクワクドキドキ、楽しみやね。

しばらくネット環境がない状態が続くんで、次回はしばらく後になるでしょう。
なんせ4月1日にならないと家にも入れない状態なんで・・・。
でも新築の2LDKなんで、我慢してやろう。
1部屋は来客用に空けとくんで、皆々様いつでもお越しくださいませっ♪

さて、マンガでも読むか・・・

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 戯れ言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。